Scorpio

遥かなる妄想の中で
<< ジュシンゲンドデス :: main :: 【無料通話】で叶う恋? >>

【携帯】と【PHS】?

携帯とPHSの違いが分からない今日この頃。

私は基本的に、携帯(もとい一般的にはWILLCOMのPHS)は
【話す】又は【メール】以外使いません。(あと今は写メ使いまくってます)
auも考えましたが、ぶっちゃけi-○odeなんてのは使う気が起きません。
何故って、パソコンがあるからです。
あんな小さいウィンドウでぽちぽちやってる方が肩凝るし…

そういったサービスをとことん省いたWILLCOMは私にとって最高です。
随分昔、まだ携帯などという言葉がなかった時代(ポケベルとか)には、
「mktちゃんPHS持ってるんだー!すごーい!」などと、
塾内でちやほやされたもんですが、今となっちゃ
「今時PHS?プーッwwwwクスクswwwwww」
ですよね。偏見ですよね…!ヽ(`Д´)ノ
他会社携帯+WILLCOMユーザーが多いみたいですが、私はWILLCOM一本。

毎月の請求額は、家族割引・学生割引などで引かれて1000円強です。
機種プラン変更前の旧PHSは、基本料金やらメール全部含めて月々700円程度
月々数万台のパケ子さんに「アンタ馬鹿じゃないの?」と罵られましたが、
料金明細見せたら唖然として黙りました(にこり)
それにしても頻繁にネットやるならフルブラウザのZERO-3の方がよいです。
パソコンに慣れているからかもしれないけど、とっても打ちやすい。
キーパッドも、パソコンのキーボードの配置配列そのまんま。
携帯打ち(あ行をポチポチ連打する打ち方)に慣れていない私にとっては、
常に触っているパソコンのキーボードの方が早いし正確です。



母上が今現在ZERO-3を使っているのですが、この機種の問題点は
・重い
・デカい
・四角い
・ポケットに入らない
・すぐバッテリーが切れる
・画面が熱い(液晶から熱を発するため)
・スライド式なので壊れやすい
などなど…問題点多々です。
基本的に母上も、電話かメールしかしないのですが、
ブラウザで時刻表など調べている時に覗くと、とっても使いやすそうです。
ただかなり頻繁に充電していないとすぐ電池切れするみたい。



母上は昔からPalm社のPDAなどを使っていたのですが、
ZERO-3はまさにそれを携帯版にしたような感じ。

一番驚いたのが、私がニューヨークに留学していた時。
美術の時間に「異文化」というグループ課題を出されて困っていたところ、
携帯を弄っていたグループの男の子が「見て、これ参考にすればいいよ」と
嬉々としながら携帯を見せてきたのです。
それが【サイキック(sidekick)】でした。(画像はこちら参照)
まさにZERO-3じゃないですか?
私は見たこともなかったので「凄いね、携帯ってこんなことも出来るんだ」というと
さも当たり前のような顔をしてぐーぐる先生のイメージ検索していました。
帰国してから、母上も父上も機種変更をしていたのですが、まさかあの時見た
【サイキック】に日本で出会うなんて思いもしなかったので更に驚きました。



WILLCOMにはまだまだ驚きと感動(?)があるのですが、
それはまた別の記事で。
Report > WILLCOM
mikoto : comments (0) : trackbacks (0)

COMENNTS

COMMENT FORM

TRACKBACKS